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雲龍山勝興寺レポート#01「宝物展から見る、勝興寺のおもしろさ」

2019.01.07 UP

 

高岡市の海沿いに位置するまち伏木古国府に建つ、浄土真宗本願寺派の勝興寺(しょうこうじ)。

真宗王国であった越中における代表的な寺院であり、本願寺を支える連枝寺院の一つとして重要なはたらきをしてきたことに加え、本堂をはじめ12棟もの建造物が国の重要文化財に指定されているなど、多くの文化財を有することでも名を馳せています。1998年からは「平成の大修理」と称した大規模な保存修理工事に着手。2018年8月には、修理完成した本坊(お寺の住宅系の建物群)の一部公開がはじまり、同時にさまざまな関連行事とともににぎわいを見せています。

今回は、2018年10月20日(土)から11月4日までの間行われた「勝興寺宝物展」を起点に、勝興寺文化財保存・活用事業団の高田克宏専務理事に伺った、アツいお話を交えながら、前編、後編の2回にわたってお届けします。

前編は宝物展を通じて見える、勝興寺の面白さ、奥深さをレポート。

 


 

タライの概念がひっくり返される

昨年2018年の11月初旬、少し肌寒く、澄んだ空気に秋晴れが気持ちのよい休日の午後。「勝興寺宝物展」に足を運びました。今回の宝物展は、勝興寺の本堂一角にて催されており、「蒔絵の美」「女性の暮らし」「茶道具」「食の道具」といったテーマに沿って選ばれた14点の工芸品が並びます。さっそく、高田専務の説明を受けながら鑑賞をスタート。

ところで「宝物展」というと、博物館にあるような使用用途の不明な崇高な工芸品か、あるいは北陸では見慣れた江戸時代の加賀藩の品々が並ぶのだろう、と思う人も多いのでは。しかしその想像は1点目からすでに裏切られることに・・・。

みなさんは「盥(タライ)」と聞いてどんな姿を想像するでしょう。酢飯づくりに欠かせない木のタライ。洗濯板が似合うプラスチックの青タライ。コントで天井から落ちてくる金タライといったところでしょうか。しかし、ここ勝興寺で目の前に展示されている「秋草文蒔絵盥」は、そのどれにも当てはまりません。直径47.7センチの木桶の表面にふんだんに塗られた漆黒。その上で躊躇なく伸びやかに描かれる、菊の花をはじめとした秋の草花の金蒔絵。桶の縁を彩る金も小粋で、揃いのデザインの湯桶と並ぶと、なんとも優雅。つい「タライって何でしたっけ?」との問いが口からこぼれ落ちてしまいます。高田専務の「こんな豪華なタライで、顔は洗えんよね」という言葉にも、うんうんと強くうなづいてしまうのでした。

 

説明をしてくれる高田専務理事。手前に見えるのが「秋草文蒔絵盥」

 

しかし、この「秋草文蒔絵盥」の魅力は、単にその豪勢さだけにあるのではなさそうです。大ぶりのキャンバスに黒漆、大胆に描かれた金の花模様なんて、一歩間違えると、派手さばかりが目につく品位のないデザインともなりがちなもの。その点、「秋草文蒔絵盥」は、豪快なのに繊細、非常に美しく上品。大胆な図柄に反して奥ゆかしささえ感じるのはきっと、作り手の技の深さゆえ。一流の職人がつくりだしたものだというのは容易に想像できます。さらにその技が、飾り棚を賑わす工芸品ではなく、生活に欠かせない道具である「タライ」に施されているというのも、すごい。

艶の褪せた漆地と金蒔絵を見つめていると、その生活の香りみたいなものが感じられ、このタライを使って過ごしたであろう先代達の暮らしがどんどん知りたくなってきます。このタライで顔を洗ったのか、足湯のように使ったのか、湯を張ると蒔絵はどのようにゆらぐのか、水面に映る奥方はどんなお顔だったのか・・・。まさか、タライについてここまで熟考することがあるとは。恐るべし勝興寺・宝物展。

 

「秋草文蒔絵盥・湯桶」。一面にこれでもか、と施される金蒔絵。しかし気品が感じられると思いませんか?

 

そのほか、秀吉から拝領したとされる茶道具「烏帽子形南蕃水指」(桃山時代の作。金属製に見えるけれど陶器という独自の意匠)、「かわいい」現代的デザインが目を惹く青貝螺鈿の菓子入れ「花型螺鈿五段菓子器」(産地は不明だが桃山時代のものなので、高岡漆器ではないらしい)、お弁当と徳利を収納できる野外用弁当箱「菊花文蒔絵花見弁当」(江戸時代のもの。こんな弁当を持って花見に行ってみたい)など、産地も年代も意匠も形態もずいぶんと多様。展示数こそ少ないものの、勝興寺の厚みの感じられる、十分に見応えある展示なのでした。

それにしてもなぜ、北陸の一寺院にこのように全国津々浦々、幅広い産地から一流の品々が集まってきたのでしょうか。

 

武将や公家も一目を置く寺

そもそも勝興寺は、文明3年(1471年)本願寺八世蓮如上人により、越中における真宗布教活動の拠点として、現在の南砺市福光に開かれたお寺です。その後、戦国時代の複雑な世情により2度の移転を経て、天正12年(1584年)に現在の地へと移ったと言われています。戦国時代は越中一向一揆の先導に立って活躍し、越前朝倉氏、甲斐武田氏をはじめとする戦国大名や、本願寺、京都公家などと関係を深めていったのだとか。さらに藩政時代には、加賀藩前田家とも関係を濃くし、加賀藩の庇護のもとでさらに、繁栄を極めたとされています。

「 勝興寺が有するお宝は、秀吉や前田家から拝領した工芸品もあれば、天皇家からもらった硯箱などもあり、名家からのお輿入れに伴った婚礼道具もあります。」(高田専務)

前述の「秋草文蒔絵盥」も、加賀藩3代目藩主前田利常の養女で勝興寺第14代住職であった良昌に入興した「つる」の持参品だそう。しかし、よく考えてみると、不思議なのです。浄土真宗は民衆の宗教で、一向一揆なんてあるものだから武家としては敵対する身。前田家はもちろん、ほとんどの武将たちは主として禅宗を信仰しています。なぜ勝興寺は特別に庇護されるようになったのでしょうか。

「勝興寺は、北陸地方、真宗の触頭(ふれがしら)で、北陸一円のお寺の要望を吸い上げて本山に伝えたり、本山の指令を各寺に伝えたりと、地域の寺の取りまとめ役を担っていました。つまり、それだけ民衆たちの力を預かっていたということでもあります。 秀吉や前田家も、勝興寺に集まる民衆の力を恐れていたところはあるのだと思います。だから、特別な政治的配慮という意味でも、勝興寺に対して宝物を贈り、特別な庇護をしてきたのです。」(高田専務)

勝興寺が有する文化財は、国指定重要文化財の建造物12棟のほか、国指定重要文化財の美術品1点、工芸品や絵画、彫刻、古文書などの県指定文化財236点、さらに指定外の宝物を含めるとその数500点以上にのぼると言われています。当時の日本において、ある意味で、政治力よりも武力よりも恐れられていた民の結束力。強く固い民の信頼と思いの集まる場所だったからこそ、ここ勝興寺は、日本各地からこれほどまでに多くの優れたものが集まる場所ともなっていったのです。

 

「洛中洛外図屏風 勝興寺本(国指定重要文化財)」の一部「祇園祭」

 

それでも、残念ながら時代はめぐり、お寺や宗教と人々の関係性は明らかに変化しているというのが現状です。

「今の若い人たちは寺に寄進するという感覚は少なくなっています。墓じまいをする方も多いのが現状です。そういった意味では、寄進に頼ってお寺を維持管理していくのは難しいというのが正直なところです。」

そう、高田専務も語ります。

お寺と人々の関わりが希薄になっている今。平成の大修理完成を目前に、これから勝興寺はどうなっていくのか。次回は今後の勝興寺と、これからのお寺のあり方について、高田専務とのお話を中心にレポートします。

 

今回紹介した宝物展の展示は終了してしまいましたが、所蔵の宝物は一部デジタルアーカイブ化されており、こちらで鑑賞可能。ぜひごらんください。

◆勝興寺文化財デジタルアーカイブ

https://trc-adeac.trc.co.jp/WJ11C0/WJJS02U/1620295100

 


 

雲龍山勝興寺

◆拝観情報

参拝時間:9:00~16:00(最終入場 15:30)

料金:工事協力金 大人500円/小人(中学生以下)無料

◆観光ボランティアガイド、勝興寺利用申込み

住所:〒933-0012 高岡市伏木古国府17番1号

TEL:0766-22-0037 

FAX:0766-44-0210

※観光ボランディアガイドの案内希望グループ、団体は3日前までに要連絡。個人も申込可能。

※ガイドには1人あたり1,000円の交通費を支払う必要あり

 

みずみずしい感性溢れる子どもたちの作品に刺激を受ける。「クリエイティブ・たかおか」開催!@高岡市美術館(〜2019/1/20)

2018.12.31 UP

高岡市内の小・中・特別支援学校の子どもたちの作品を中心に展示する展覧会「第5回クリエイティブ・たかおか 〜未来に輝く 高岡市児童生徒作品展〜」が今年も12月15日(土)に開幕し、2019年1月20日(日)まで開催されています。

本展では、国語科、家庭科、図画工作科、美術科、ものづくり・デザイン科で制作された子どもたちの作品を中心に展示。ものづくり・デザイン科では、小学5・6年生と中学1年生が高岡銅器や高岡漆器の職人・作家に指導を受けながら、鋳物やらでんの作品を作りました。富山県立高岡工芸高等学校、富山大学芸術文化学部、中学校美術科教員や、地域で活躍する工芸作家の作品もあわせて展示しています。

 

こどもたちの作品の例

 

高岡市美術館のコレクションを楽しめる展示「わくわくアートツアー」も同時開催。本展のキャラクター「ピコンちゃん」が案内する鑑賞ガイドで作品を楽しめます。親子での美術鑑賞におすすめです。

 

【概要】

・会期:開催中~2019年1月20日(日)(入館は16:30まで)

・会場:高岡市美術館(富山県高岡市中川1-1-30)

・休館日:月曜日

・観覧料:無料

 

>>チラシはこちら(http://www.e-tam.info/img/2018/ct5.pdf

 

◎高岡市美術館

http://www.e-tam.info/index.html

 

 

 

 

年明け1/12・13の2日間は冬の北陸の幸を満喫!「第33回日本海高岡なべ祭り」へ。

2018.12.29 UP

 

冬の北陸の海と山の味覚を存分に味わえるビッグイベント「日本海高岡なべ祭り」が開催されます!高岡市内中心商店街のメイン会場には、地場産業である高岡銅器やアルミ産業の技術でつくりあげた、直径2メートル以上のジャンボ鍋で新鮮な魚介類と野菜をぐつぐつ煮込んだ絶品の鍋料理が登場。市内各会場でも、海鮮シチュー、カニ鍋、高岡すりみごっつお鍋、ふくおか鯉こく鍋など、10種類以上の地元名物のお鍋を楽しむことができます

さらに今年は、能登ふぐの「プレミアムなべ」が登場。13日のみ数量限定、チケット2枚で購入できるそう。人気のお鍋はどれも売り切れ必至なので、前もって計画をたてて会場をまわるのがオススメ。 スタンプラリーやフリーマーケットなど関連イベントも同時開催されているので、まちなか散策も存分に楽しめます。

お正月明け、少しご馳走疲れした身体と心をほかほかあたためてくれる「日本海高岡なべ祭り」。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

 

【概要】第33回 日本海高岡なべ祭り

◆開催期間:2019年1月12日(土)〜13日(日)

◆開催時間:11:00〜16:00

◆料金:共通なべ券(前売り2枚セット:600円、当日券1枚:350円)※前日まで購入可能

◆前売り券販売場所:県内各コンビニエンスストア(ローソン、ポプラは富山県内店舗のみ)、ウイングウイング高岡、高岡市役所4階観光交流課、高岡市観光協会(高岡大和7階)、高岡市内各大型商業施設 など

◆会場:高岡市中心市街地(@パーク(旧万葉の杜)、ウイング・ウイング高岡、クルン高岡ペデストリアンデッキ、メルヘン広場)

◆電話:0766-20-0555(日本海高岡なべ祭り実行委員会)

◆アクセス:能越自動車道高岡ICから車で15分 あいの風とやま鉄道高岡駅からすぐ 高岡スポーツコア駐車場からシャトルバス運行

◆駐車場:高岡スポーツコア・高岡市役所など会場周辺の駐車場利用可 ※交通規制あり(車両通行止め)

2018年度グッドデザイン賞に、高岡から2つの受賞!

2018.12.27 UP

日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みとして1957年に創設された「グッドデザイン賞」。プロダクトや建築物だけでなく、課題解決の仕組み・活動として優秀なものにもその名誉ある賞が贈られています。

今年度(2018年度)高岡からは、“コミュニケーションを生むスタンプ [「職人・町人スタンプラリー」]”(高岡クラフト市場街実行委員会)と、“おりん [Paddle](瀬尾製作所株式会社)”の2つがグッドデザイン賞を受賞しました。

「職人・町人スタンプラリー」は、「コミュニティに参加できる、コミュニケーションを誘発するスタンプラリー」がデザインコンセプト。高岡のものづくり・まちづくりに関わる高岡の「ひと」と出会い、交流できる新しいスタンプラリーです。審査員からは「新しい工芸の生き残り方としての『ツーリズム』を最小限のデザインで実現しようとしている姿勢が素晴らしい」と評価を受けています。

 

↓↓詳細はこちら↓↓

■コミュニケーションを生むスタンプ [「職人・町人スタンプラリー」について

http://www.g-mark.org/award/describe/48276?token=WmqNdmwWWO

■デザインした河原つかささんインタビュー(当ウェブサイト)

https://bunkasouzou-takaoka.jp/active-person/kawahara_tsukasa/

 

スタンプラリー実施イメージ

 

一方のおりん [Paddle]は、亡くなった方を日常のなかで大切に想う道具として、現代の住宅やライフスタイルにもなじむようにデザインされた仏具。わずかなスペースにも置くことができ、ガラスと金属を合わせた美しい佇まいも魅力的です。審査員からは、「現代のライフスタイルに違和感なくなじむ仏具の在り方として、一つの解決のかたちといえる」と評価を受けています。

 

↓↓詳細はこちら↓↓

■おりん [Paddle]について

http://www.g-mark.org/award/describe/47225?token=WmqNdmwWWO

 

おりん [Paddle]

 

ちなみにこの「グッドデザイン賞」、近年高岡の企業に関する受賞が続いています。2014年度以降のものを下記に紹介しますので、興味のある方は、こちらもどうぞ。

グッドデザイン賞を通して、知らなかった高岡の魅力がまた見えてくるかもしれませんね。

 

■2017年度:装飾用パネル [ORII MARBLE(オリイマーブル)]

http://www.g-mark.org/award/describe/45314?token=WmqNdmwWWO

 

■2017年度:信用金庫 [高岡信用金庫本店]

http://www.g-mark.org/award/describe/45775?token=WmqNdmwWWO

 

■2016年度:食器 [FUKITOシリーズ]

http://www.g-mark.org/award/describe/43570?token=WmqNdmwWWO

 

■2016年度:住宅展示場 [高岡の家 若葉展示場]

http://www.g-mark.org/award/describe/44583?token=WmqNdmwWWO

 

■2015年度:仏具 [ポタリン]

http://www.g-mark.org/award/describe/42187?token=WmqNdmwWWO

 

■2014年度:ぐい飲み[喜泉]

http://www.g-mark.org/award/describe/40842?token=WmqNdmwWWO

 

■2014年度:フルーツボウル [汀/网]

http://www.g-mark.org/award/describe/40863?token=WmqNdmwWWO

 

■2014年度:木津の庄 コミュニティセンター+公園

http://www.g-mark.org/award/describe/41643?token=WmqNdmwWWO

 

「けんか山」の魅力を伝える企画展「伏木曳山祭」、高岡御車山会館で12月下旬まで開催

2018.12.21 UP

 

「伏木曳山祭」は、毎年5月15日に高岡市伏木地区で行われる、海上安全を祈願する伏木神社の春の例大祭。高岡市無形民俗文化財で今年北前船のストーリーの構成文化財として日本遺産にも認定されました。町を挙げた一大イベントに、毎年数多くの人が詰めかけます。

その勇壮で猛々しい姿から、 通称「けんか山」としても知られているこのお祭り。日中、美しい花傘を広げ町内を優雅に練り歩いた花山(はなやま)は、夜になると多くの提灯を身にまとった提灯山(ちょうちんやま)の姿になります。計6台の山車がそれぞれ約360個の提灯を揺らしながら、山車同士が互いに全力で激しくぶつかり合う「かっちゃ」は、最大の見どころです。

高岡御車山会館では、企画展「伏木曳山祭」を開催。祭礼の歴史や特徴を紹介するため、写真のほか、祭礼で曳き手が着る半纏(はんてん)、山車を彩る提灯などを展示し、祭礼当日の熱気を伝えます。この展示を見れば、来年5月の新元号となって初めての本祭へ、期待が高まること間違いなし。

高岡御車山会館では通常、重要有形・無形民俗文化財に認定されている「高岡御車山祭」の御車山や、4Kの高精細画質シアターで鑑賞する祭りの映像など、高岡の山車文化を感じることのできる展示がもりだくさん。この企画展とともにぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

高岡御車山会館 企画展「伏木曳山祭」

◆会期:12月下旬まで(予定)

◆休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌平日)、年末年始

◆料金:一般(高校生以上)300円 団体(20名以上)1人につき240円

◆会場:高岡御車山会館(高岡市守山町47-1)

◆駐車場:山町筋観光駐車場または御車山会館専用駐車場をご利用ください

◆問合せ:高岡御車山会館 TEL / 0766-30-2497

高岡のものづくり・デザインの最新情報がわかる!高岡市デザイン・工芸センターが「NEWS LETTER Vol.2」を発行

2018.12.20 UP

高岡市デザイン・工芸センターでは今年度から、高岡で活躍する作り手の皆さんのインタビューほか、高岡のものづくり・デザインに関する商品や場所、出来事などを紹介するニュースレターを不定期(年3回程度を予定)に発行しています。

先日、最新号Vol.2が発行されました。

>>Vol.2

http://www.suncenter.co.jp/takaoka/movin/pdf/newsletter2.pdf

特集で紹介の和田さんは、高岡銅器分野でもなかなかメディアで取り上げられることがなく一般には馴染みのない分野の方ですが、銅器業界を長年支えてこられた腕利きの職人さんです。このほか市内のものづくりに関するトピックを掲載しています。

このニュースレターは、日ごろ高岡のものづくり・デザインの現場に密接に関わるセンターの職員の方が自ら取材・製作を行っているもの。昨年度まで発行していたデザイン情報誌「MOVIN’」の休刊に伴い、今年度から新たにwebでの公開に限定するかたちでニュースレターの発行を開始しました。

当サイトではご紹介しきれない作り手の皆さんのことやその他最新情報も紹介されていますので、ぜひこちらもご覧いただき、高岡のものづくり・デザインについての理解を深めていただければ幸いです!

 

◎ニュースレターのバックナンバーと、昨年度まで発行されていたデザイン情報誌「MOVIN’」はこちらから。

http://suncenter.co.jp/takaoka/movin/movin.html

 

◎高岡市デザイン・工芸センター

http://suncenter.co.jp/takaoka/