【第10回クリエイティブ・たかおか~未来に輝く 高岡市児童生徒作品展~】高岡市美術館で開催中!(~R6.1.14)

2023.12.28 UP

 

高岡市美術館では現在、高岡市立学校の児童生徒が制作した作品を展示する作品展「第10回 クリエイティブ・たかおか~未来に輝く 高岡市児童生徒作品展~」を開催しています。

 

 

本展では、鉛筆や毛筆で書かれた書道作品(国語科)や、風景画や空想画などの絵画作品・立体作品(図画工作科)、子どもらしく可愛く装飾されたエプロンやバッグ(家庭科)など、1,000点を超える多様なジャンルの作品が展示されています。

作品の一つひとつにキラリと光るアイディアや制作時に苦労した点が垣間見えます。子どもたちが持つ、のびのびとした感性や自由な発想に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

また、ものづくりのまち高岡独自の授業「ものづくり・デザイン科」で制作された作品も展示されています。

「ものづくり・デザイン科」は、ものづくりの素晴らしさを感じ取るとともに、郷土を愛し、未来に向けて心豊かな生活を創造していく能力を育てることを目的として、小学5・6年生、中学1年生を対象に、市内すべての小・中・義務教育・特別支援学校で実施されています。

授業では、高岡の伝統工芸や産業について調査・見学してその制作工程や特色を理解するとともに、地元の職人などを講師に招いて実際に漆器や銅器などの作品を制作しています。

講師の方々からは、授業を通して、伝統工芸の技術だけではなく、仕事への姿勢や熱い思いなども感じ取っています。児童生徒が思いを込めて制作した世界に1つだけの作品をぜひご覧ください。

この中から未来の名工が生まれるかも…。

 

 

会場では、小・中・義務教育・特別支援学校の児童生徒の作品の他、高岡工芸高校や富山大学芸術文化学部の学生、中学校美術科教員の作品や地域で活躍する工芸作家の作品も展示されています。これほど多くのジャンルや年代の作家の作品を一度に見ることができるのも、この展覧会の魅力のひとつです。

 

 さらに、「追悼 大澤光民氏 コレクション特別展示『コーみん先生の作品にあいにいこう!』」も開催中です。10月に逝去された高岡の金工作家で人間国宝でもある大澤光民氏の作品13点(高岡市美術館所蔵)を展示します。令和2年度に開催された企画展「大澤光民の世界」展で登場したキャラクター‟コーみん先生”が、技法などを分かりやすく解説してくれます。

 

 

●第10回クリエイティブ・たかおか~未来に輝く 高岡市児童生徒作品展~

●「追悼 大澤光民氏 コレクション特別展示『コーみん先生の作品にあいにいこう!』」

【会期】~令和6年1月14日(日)

【場所】高岡市美術館(高岡市中川1丁目1番30号)

【開館時間】9:30~17:00(入館は16:30まで)

【休館日】月曜日〈1/8(月・祝)は開館し、翌1/9(火)は休館〉、年末年始〈12/29(金)~1/3(水)〉

【観覧料】無料

【公式HP】https://www.e-tam.info/

【お問合せ】0766-20-1177

※最新の開館状況をホームページ等でご確認のうえ、お出かけください。

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.