ストリートピアノで繋がる人たち

2023.06.22 UP

 

雄大な立山連峰を望む高岡駅南北自由通路に、だれでも気軽に演奏できるストリートピアノがあります。まちなかに明るい音楽が響き渡り、音楽を通じて人と人との交流が生まれる、市民が暮らしを楽しむことのできる元気なまちづくりを目指して、令和4年5月に設置したものです。

 

ストリートピアノを設置してからちょうど1年となった令和5年5月13日、ピアノ奏者の石見由美子さんが、「ユニークベニューTAKAOKA」の出演前に、ストリートピアノを演奏してくれました。

クラシックの名曲メドレーや、高岡市出身の作曲家室崎琴月が作曲した「夕日」を含む童謡メドレーなど、幅広い楽曲を演奏され、周囲は大きな拍手に包まれました。

石見さんは演奏を終えて、「演奏を聴く人たちとピアノを通じて一体になった感じがして良かったです。ピアノの状態もとても良く、利用者のモラル、マナーの高さが伺えました。大切に使ってもらい、ピアノに魂が宿っているように感じます。今後もピアノを通じて、老若男女を問わず、広い世代のたくさんの人たちの日常に音楽が広まっていけばいいと思います。」と語られました。

 

 

この日は高校生の演奏にも大きな拍手が起こっていました。

演奏していたのは市内の高校に通う高校1年生。これまでに数回ストリートピアノで演奏しているそうで、「ストリートピアノで弾くのは楽しい。拍手をもらったり、声をかけてもらったり、ストリートピアノを通して交流ができるのが嬉しい。誰かが演奏しているのを聴くのも好き」 と語ってくれました。

 

 

このように多くの方々に楽しみ、親しまれているストリートピアノを、末永く演奏していただくため、高岡市ではストリートピアノの日常清掃、調律等のボランティアを随時募集しています。

 ピアノの清掃に協力いただいている伴野恵子さんは、このストリートピアノの設置を心待ちにされており、ストリートピアノのコンディションを保ちたい、という思いからボランティアに応募されたそうです。

 伴野さんは、「高岡駅のストリートピアノはいつもきれいで、高岡市の市民性が表れていると思います。今後は、ストリートピアノに集う人たちの間に小さな交流が生まれる場となること、そしてこのピアノが『音楽の響くまち』の足掛かりになることに期待しています。」と思いを語ってくれました。また、市民の皆さんには、「こんなに素敵な場所に置かれたストリートピアノはなかなかありません。ピアノの椅子に座って外の景色を眺め、鍵盤を一音鳴らしてみるだけでもドキドキする時間になるはずです。」と思いを伝えてくれました。

 

高岡駅のストリートピアノは市民のピアノとして、老若男女、世代を問わず幅広い層の方に愛され、支えられています。あなたもピアノを通じた交流の輪に加わってみませんか?

 

[ストリートピアノについて]

〇利用可能時間: 午前9時から午後6時30分まで

〇設置場所: 高岡駅南北自由通路

〇ご使用上の注意: 

・1回の演奏は1人15分程度でお願いします。

・演奏者の活動告知や営利活動は行わないでください。

・合同演奏や弾き語りはご遠慮ください。

・演奏の予約はできません。

〇ボランティアの募集について:

  調律や日常清掃を行っていただけるボランティアを随時募集しております。

詳細は高岡市ホームページよりご確認ください。

https://www.city.takaoka.toyama.jp/bunka/streetpiano.html

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.