高岡市万葉歴史館の展示室がリニューアルオープン!「令和」の典拠となった万葉集に親しもう!

2021.11.15 UP

(画像:万葉体感エリア)

高岡市万葉歴史館は、常設展示室が「万葉体感エリア」に、企画展示室が「万葉学習エリア」となってリニューアルオープンしました。この改修により、幅広い世代の人が万葉の世界を体感し、楽しみながら万葉集を学んでいただけるようになりました。

 

万葉学習エリア

 

「万葉体感エリア」は、3方向の大型スクリーンによる大迫力のプロジェクションマッピングが見ものです。大伴家持が越中へ赴任した際に詠んだ歌と、高岡の四季折々の自然の美しさが、包み込むような映像で映し出され、万葉の世界を体感することができます。

 

「万葉学習エリア」は、万葉集の基礎知識や歌の魅力、越中国などについて、万葉になじみのない方にもわかりやすく展示しています。また、新たに設けた体験コーナーでは、子どもから大人まで万葉に親しみながら楽しく学ぶことができます。

 

●万葉集句組合せあそび

 

●万葉仮名で名刺を作ろう

 

さらに、斬新な「顔出しパネル」も新登場しました。

富山県を代表する景勝地・雨晴海岸(女岩)になることも、大伴家持になることもできます。

ぜひ、記念写真をどうぞ!

 

 

また展示室リニューアルに合わせ、秋の特別企画展「万葉のふるさと 憧れの万葉故地へ」を開催中です。(~12月20日まで)日本各地に広がる万葉故地の魅力を紹介する内容となっています。

 

「万葉体感エリア」と「万葉学習エリア」がリニューアルし、さらに魅力が増した高岡市万葉歴史館。施設がある伏木エリアは、雨晴海岸や勝興寺など見所がいっぱいです。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

【開館時間】4月~10月…午前9時~午後6時 11月~3月…午前9時~午後5時(入館は閉館の45分前まで)

【休館日】火曜日(火曜日が祝休日の場合はその翌日)・年末年始

【観覧料】一般300円、中学生以下無料、65歳以上240円、団体(20名以上)240円

【HP】https://www.manreki.com/

【お問合せ】0766-44-5511

※最新の開館状況をホームページ等でご確認のうえ、お出かけください。

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.