どこからでも高岡とつながれる!今年の「高岡クラフト市場街」はオンラインで参加しよう(開催:10/17、10/18、10/24、10/25)

2020.08.27 UP

国内有数の工芸都市である高岡市では、毎年秋に「工芸都市高岡の秋」と題して、いろいろなイベントを開催しています。

その中のひとつ「クラフト市場街」は、高岡の伝統産業を背景にしながら、現代の産業や生活に寄り添い、クラフトと気軽に触れ合うことのできる機会として、県内外の幅広い世代の方々に愛されてきたイベントです。クラフトそのものはもちろん、クラフトの制作を支える職人や地域の方々との交流、歴史ある風景に出逢えるまち歩き、北陸の幸が詰まった食の文化と結びつけた企画などが楽しめます。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、リアルな場での開催は中止となりましたが、「高岡クラフト市場街 #市場街TV(いちばまちてれび)」として、初のオンライン開催が行われることになりました。

 

開催は、2020年10月17日(土)・18日(日)/24日(土)・25日(日)の2週連続。富山大学芸術文化学部とも連携し、オンラインだからこそ見学が可能となる工場でのものづくりの様子や、職人との交流会など、高岡の技術や職人に触れられるコンテンツが予定されています。

配信はYouTube等を使って行われるので、これまでなかなかイベント会場まで足を運べなかった方も、この機会に覗いてみてはいかがでしょうか。

詳細は、今後順次公式ウェブサイト(https://ichibamachi.jp/)で紹介されますが、内容の一部を紹介します。

 

高岡クラフツーリズモ

高岡伝統産業青年会の企画・撮影によるディープな工房ツアー。漆器、鋳物など、400年以上続く歴史や技術を持つ、富山県高岡市の”伝統産業のリアル”を感じることができるプログラムです。

今回はオンラインだからこそ実現できる、これまで未公開だった工房のツアーや、現場の職人の視点からの技術解説などが楽しめます。

 

 

 

どこでも職人バー 〜高岡の職人と繋がろう〜

職人として、商人として伝統工芸の技を紡ぐ人々と酒を片手に語り合う『職人バー』も“オンライン飲み”で。出演者同士の対談、視聴者からの質問コーナー等を通して、普段知る事の無い伝統工芸に携わる人々の仕事や生き方、おもしろ裏話などを紹介し、寡黙に見えて実はにぎやかな素顔に迫ります。

 

 

市場街ナイト

高岡の古き良き街並みの中で実施される音楽ライブイベント。

今年は、2018年夏に配信された「三途のリバーサイド」でSpotifyの『バイラルトップ50(日本)』にて1位を獲得した「ザ・おめでたズ」をメインアーティストに迎えます。ほかにも富山県にゆかりのあるアーティストが多数出演予定です。オンライン配信ならではの企画もお見逃しなく!

 

 

【概要】

高岡クラフト市場街 #市場街TV

 ・開催期間 : 2020年10月17日(土)・10月18日(日)、10月24日(土)・10月25日(日)

 ・開催内容 : オンライン配信による工場・工房見学、職人との交流会、音楽ライブ等(詳細については公式サイトで随時お知らせいたします)

 ・公式サイト:http://ichibamachi.jp/

・お問い合わせ窓口 : 高岡クラフト市場街実行委員会 ichibamachi@gmail.com

 

★関連記事(2019年)

秋のクラフトイベントまもなく開催!9/21〜23の連休は工芸都市・高岡を楽しみに、おでかけしませんか?

 

 

 

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.